2021-11-11

刺繍展“Order made”開催中

こんにちは。

ネルネルテルネのフジコです!

ネルネルテルネは今、大阪 天王寺のカフェで刺繍作品展を開催中です!

今日はそのお知らせと概要をお伝えします。

刺繍作品展 “Order made”

画像1

ネルネルテルネが学生ファッションショーチームとして生まれて10年。
当時リーダーを務めていたフジコが
ネルネルテルネをハンドメイドブランドとして再び芽吹かせたのが
今年、2021年です。

30歳となり、自分らしく生きていくことを決めた私が
これまで辿ってきた道から
今現在の等身大の状態で感じる
これからの自分に刻みつけておきたいこと
そんな数々の想いを12個の刺繍作品にしたためました。

星座
というテーマを設けたのは、
皆誰もがどれかに当てはまるモチーフを描きたかったから。
ギリシャ神話から朝の星座占いまで、12星座を読み解くと
逆にどの特徴も自分の中にあると気づきました。
1人の人間の性格にグラデーションがあるように、
セオリーに捉われない自由な発想で刺繍できました。

自分の信じる「好き」を誰もが堂々と好きでいられる世界であってほしい
そんな願いを込めて。

画像2

素敵カフェ パールズ

会場となるのは
大阪 天王寺のパールズという素敵カフェです。
https://cafe-pearls.net

場所はあべのハルカスの麓、あべの筋mont-bellの横です。

天王寺来慣れてる人なら「あ~あそこね!」ってなること多いです。
70年くらい歴史ある、老舗の喫茶店がナウいシティーなカフェに生まれ変わっています。

画像3

渡部篤郎さん似イケメンマスターの淹れる珈琲が最高。
日本で3番目にすごいバリスタらしいです‥!

しかも個展前日(11/2)、カンテレのよ~いドン!で円広志さんが来店、関西ではノーベル賞の次に凄いと言われている「となりの人間国宝さん」に認定されていらっしゃいます。

メディアに度々登場するワンナコッタ もあるよ。

画像4
画像5

個展に向けてのフジコ

実は1年ほど前から決まっていたコチラのイベント。

今年は本の表紙に選ばれたり、ハンドメイド作家としてテレビに出たり、JRA×minneさんの企画で見本作品を作らせてもらったり、
そして有難いことにたくさんのオーダーメイド品を作らせていただきました。

まだまだこれからではありますが、忙しい日々を過ごす中でこの個展は今年のまとめというか、
とりあえず2021年はこの個展を一つ打ち出し、多くの人に知ってもらうことが大きな目標でした。

思いがけず忙しくなった毎日で、フジコが感じたことをギュッと凝縮して作品にしています。

ブランドコンセプトでもある「多様性をみとめ合う」というポリシーをベースに、ハンドメイド作家として、1人間として考えることを残しておきたくて。

結婚や出産、転勤に転職に、独立や開業やする人間が自分も含め周りにも沢山いて
「熟練」にはまだまだ届かないけど、それでもハタチの頃なんかに比べると背負うものや考えることが多くなってきたように思います。

難しいこともあるけれど、そんな時こそシンプルに自分自身を全うしたい

いっぱいいっぱいになって、脳味噌が沸騰しちゃうような時こそフと思い出したい

そんな言の葉を紡ぐように作りました。

作品と一緒に飾るタイトルにも注目してもらえると、よりグッとくるようになっています。

スマホを見れば、テレビをつければ、同世代の活躍が目覚ましい日々。

「あっこの俳優タメやん」「へ~この選手年下か~」、
自分も何者かでないといけないような胸がチクリとすること、ありませんか。

でもいいじゃないですか。

みんなすごい。

生きてるだけで十分すごいのです。

画像8

展示会記念グッズもあります

昔はよく中崎町とかアメ村とか、そういうセンセーショナルな街に出向いてギャラリー見学をしまくったものです。


心を動かされる個展って現場での感動を大事にしたくなりませんか?

生の衝動を手元に置いてみるたびに思い出したい、そんな願いからグッズも作りました。

画像9

原画風ポスター・卓上カレンダー・ステッカーの3種はminneで販売します。

カレンダー B6判(¥2,000)
https://minne.com/items/30023481

ステッカー 直径約5cm(¥500)
➤ https://minne.com/items/30050260

吸着ポスター A4(¥2,728)
➤ https://minne.com/items/30051881

※いずれも送料別となっています。

カレンダーの日付面の反対は、刺繍の細部が見れるような写真集風のレイアウトです。

それぞれのタイトルやテーマカラーが一目でわかる仕様。

展示会に来られた方は現場の雰囲気を彷彿とさせる、
来られなかった方もこれで間近で楽しめる、そのようなデザインしました。


現地ではご自由にお持ち帰りいただけるフォーチュンカードがあります。

今回「星座」っていうテーマにすると決めてから、ずいぶん長いことギリシャ神話について勉強しました。

牡羊座から始まり魚座に至るまでのそれぞれの由来について学び、そこからのフジコの考察がカードの裏に載っています。

ギリシャ神話の各エピソードは、作品のタイトルにも強く関係しているので注目してみて下さい。

LINE_ALBUM_パールズ個展_211102

何かグサっと刺さるのがあるかもしれません。

ご来店していただいた方のみのスペシャルお持ち帰りお土産です。

とにかく見てほしい

ハンドメイド作家として色々やっていると忘れそうになる時もあるけど、モノづくりの根底にあるのは(私の場合)

「みて~~!!」

という純粋でシンプルすぎる気持ちです。

作ったの、見てほしいです。

自分がここにいますということを、沢山の人の心の中にマーキングしたい!

どうぞよろしくお願いいたします。

フジコ

🌝🌚🌝🌚🌝展示会詳細🌝🌚🌝🌚🌝

場所▶︎大阪・天王寺 カフェ パールズ
期間▶︎11/3(水祝)〜11/16(火)
時間▶︎7:30〜22:00(金.土.祝前日は23:00)

住所➤大阪市阿倍野区阿倍野筋1−3−21岸本ビル1F
販売➤https://minne.com/@fujiko130

駐輪➤ビル裏に駐輪場アリ
煙草➤店内は禁煙。近くにある「and」てビルの屋上にオススメの喫煙所あり〼

#ネルネルテルネ初展示会
のハッシュタグをつけて、感想をSNSで発信して下さい!
楽しみにしています。

🌝🌚🌝🌚🌝🌚🌝🌚🌝🌚🌝🌚🌝

関連記事