2022-05-07

全国の港ごとに母がいるような

こんにちは!皆さんお久しぶりです、ネルネルテルネのフジコです。

4か月もブログを更新しておらず、アウトプットしたいことがいっぱいあって大変な脳内です。口で喋るから文字に起こしてくれるような、ハイパーサイバードラえもんみたいなのないかな?

ありがたいことに忙しくさせていただいておりまして~!
何がそんなに忙しかったかと言うと、

ホビーショー2022に出ておりました~!!!!!
正しくは、ホビーショーの中で同時開催されていた「ハンドメイドメイカーズ with minne by GMOペパボ」に、minne作家としてブースをいただいて出展していました。
minne出展者|Handmade MAKERS’2022 4月27日(水)28日(木)29日(金・祝)東京ビッグサイト 東ホール (makers-jp.com)

刺繍作家のフジコは、今回リングピローを中心にブライダルアイテム屋さんとして参加しました。


ネルネルテルネにとって初めての対面イベントが、こんなにビッグ催事でいいのかというくらい‥やりがいに溢れた経験をさせていただきました。

今日はそんなビッグイベントで感じた数々の愛のお話…♡

出会った人たちの愛

準備すること3か月‥

平日・平日・祝日と3日間の開催で、配ったチラシは330枚ほどにもなりました!

紙モノのデザインはいつだって妹 カナの仕事。今回もナイスでした。

まだまだ走り出したての若いハンドメイドブランドなので、とにかく知ってもらいたい一心!!

手作りのウェディングドレスと白無垢でお迎えしました

「ブライダルアイテムを出しているのね~」とわかってもらいやすいように、と思って前半2日間はドレスと白無垢で立っていました。

妹カナが着ているウェディングドレスは、彼女の結婚式前撮りのために作ったもの。
【記事はコチラ】将来の夢はお嫁さんになることで – ネルネルテルネ |OFFICIAL SITE (nernertellne.com)

生地が余っていたので、私はなんちゃって着物を作って白無垢と称し、ドレスの妹と並んでお迎えしておりました~!!暑ゥ~!

動きの制限とか着付けの大変さを乗り越えると、この衣装作戦は成功だったと思われます。
ひろ~~~い会場の中(ビッグサイトの東ホール3つをぶち抜きのイベントでした)、なかなかに目立っていたようで…。
「ウェディングドレスの人どこにいるのかな?と思って探しました~!」とか
「なんか白いお着物の人がいたからついて来ちゃいました‥!」とか。
威圧感あったらどうしよ‥とも思っていたのですが、妹カナの可愛らしさでなんとか乗り切ることが出来ました。

ブースの背面は440(ヨシオ)さん。
440@ハンドメイドメイカーズ4月27.28.29日🥷🎯(@leather440)さん / Twitter

横浜出身ではないらしい

めっちゃ優しい人だった。。(そうは見えない風の写真で草)

私、個人的な話ではありますが、身長が165cmありまして。
まあまあ高い方なんですよ。
だから「高いとこのモノが取れな~い!➤どれどれ、大丈夫かい?」的なシチュエーションになったことがマジで一度もなかったんですが、
優しい440さんのおかげで今回それを初体験することができました!笑

minneからの愛

いやもうお世話になりすぎて「おminne様」って呼んだほうがいいかもしれない。

まず見て~!この立派な看板よ~!!

minneブースで出た作家全員にこの豪華な看板をつけてもらいました。
ホビーショー会場の中でもminneの32ブースは結構奥の方だったので、大企業大企業大企業様様が大富豪ブースを爆出しされている中で、どう目立とうか?悩んでいたのです。

ちなみに、、
今回の出展は選考審査のあるイベントでした。
ハンドメイドメイカーズ200ブースに個人としてもエントリーしていたし、その中の30枠の可能性があったminneブースにもエントリーしていたのです。
どっちかだけでも…受かるといいな、と考えていた昨年末。
去年秋の大阪個展の様子をSNSに掲載していると「東京にもきて~!」というお声をありがたすぎることに沢山いただき、、
どうにかして東京へ作品を持って行きたい!!!と思っていた時に募集があったのです。
迷う余地なし!速攻エントリー!で、なんとなんと個人ブースでもminneブースでも両方審査通過させていただいたのです!幸
で、おminne様の肩を借りるという選択をしました。

そしてこの背面吊り下げボードを支給してもらえるということに‥!

現地では結構「ここって地図で言うとどこになるんですか?」と聞かれることが多かったので、
「この大きな看板が立っているエリアは地図でいうとこの辺りになるんですよ」と案内ができたのも良かったです。

minne作家の大味方。作家活動アドバイザーの和田まおさん。母。
minneボスの新井さん。オシャレのビッグバンが歩いていた。あと可愛かった。父。


今まで他の企画とかでお世話になった担当の方や、ホームページのサーバーやドメインでお世話になっているminne母体のGMOペパボの広報の方などもわざわざ足を運んで下さいました。
こんな超個人ハンドメイド作家のサイトを見たうえに、「すっごくオシャレだ」とほめて下さいまして‥光の速さで担当WEBマンの三木さんとホリッシュにLINEしました‥!ありがとう

大阪の片隅でひとり刺繍をしているだけではお話できなかった皆々様!
ありがとうございました✺

料理に込められた愛

普通にまた食べたい

ちょっと見て!!
これはズバリ、ハンドメイドの差し入れなんですよ…!
ハマのお母ちゃんありがとう‥。
パンから手作りの味も栄養バランスも腹持ちも最高のお昼ごはんでした。
イベント中はなかなかお昼を食べるタイミングもアレで‥ほっそ~いパンとか、かった~いドーナツをコソコソ齧っていたのですが
この神々しいサンドイッチ様よ…。

ハァ~おなかいっぱい♡んま~でも甘いもんとかあれば‥って、あれ?!?なにこれ手作りのレーズンバターサンドや~~!!!!
までがセットの豪華愛情ランチでした。

すっごくいろんな味がして、これを作ってビッグサイトまで持ってきてくれて‥と思うと食べながらチョット涙がでました。

そして最終日、ベースになっていた妹の家に帰ると

妹旦那が豪華サラダなどなどを用意してくれていました。
雨も降っていたし、寒いし荷物は多いしで、「ピ、ピザでも頼むか‥」と瀕死だったところに、世界で一番具の多いサラダ
ドレッシングも作ったらしい。

お寿司が片方に寄っているのがわかりますか?
いっぱい買って帰ってきてくれたんだよ‥。
大事な新婚初のGW初日祝日を貰ってごめんな…ありがとうよ!!

料理は愛情なのだ‥‥。31歳にして「愛情のこもった料理」がわかってきたような気がするこの頃です。この繊細で重厚な愛情がわかるようになった舌と脳で、これを食べられて良かったです。

ありがとうございましたーッ!

お客様からいただいた愛

何よりもすぎるトピック‥!

紹介してもし切れないほどのエピソードがあるので、その中でもひとつだけ紹介させてください!

確か3日目に‥雨の降る寒い中来てくださったマダムがいて。
minneでいつもみてます。娘が結婚するから“リングピローかわいいのあるよ?買ってあげようか?”って言ったんだけど‥レンタルするからいいって言われちゃったの。私はおばあちゃんだからもう使わないんだけど、それでもどうしても実物を見たくって来ました。」とのことでした。

なんと…ありがとうございます!
としか言えなかったけど本当に胸がジーンとしました。

「可愛いと思ってminneでみてます」っていう言葉の強さ。
疲れが吹き飛ぶとはこのことかというくらい染み入りました。

そしてわざわざ足を運んでくれるという尊さ。
「どうしても実物を見たかった」って、こんなに嬉しいのね。
なんで今日雨やねん、とあんなにお空を憎んだことはありませんでした。

無事に帰れたかしら。

これからもあのマダムの目の保養になれたら嬉しいです。

じっくり見て下さった皆様、
自作フライヤーを貰って下さった皆様、
インスタminneショップをフォローして下さった皆様、
みなさまの「かわいい~~♡」という感想ひとつひとつが心の栄養となりました。

本当にありがとうございました。

とっても長くなったけど、愛に溢れた素晴らしい時間を過ごすことができました。

最後に、リングピローを整列させる台を作ってくれた夫に特別賞をあげたいです!!!
レーザーカッター屋さんがめっちゃ見てくれてたよ♡
靴下買い替えようね!!!笑

関連記事