2021-11-16

刺繍展“Order made”最終日

おはようございます!

ネルネルテルネのフジコです。

さてさて

2週間続きました大阪天王寺 カフェパールズでの刺繍個展も最終日を迎えました。

感謝感激

初日の前の日にカフェがテレビで紹介され、
ほぼいいお天気も続き、
祝日もあり、
緊急事態宣言も開けてコロナ感染者も落ち着き…
フジコも元気で有難いことに大盛況の毎日でした!

LINE_ALBUM_パールズ個展_211116_2

全部で50席ほどある広い店内ですが、平日でもランチ~ティータイムにはほぼ満席。
周辺にカフェが多い立地にも関わらず、休日は行列ができることも少なくありませんでした!

モーニングタイムの7:30に現地入りしても絶対に数組はお客様がいらっしゃいます。

LINE_ALBUM_パールズ個展_211105_0

作品と共に設置し、お土産としてお持ち帰りいただいたフォーチュンカードは約300枚、

画像2

レジ横に置いた名刺も30枚強ピックアップしていただきました。

ネットショップ【minne】やInstagramTwitterへのアクセスも、平常運転時の2~3倍、多い時では4倍ほどになっていました。

それだけ沢山の方に見て頂き、興味を持っていただいたのだと感動しています!!

ネルネルテルネはオンラインのみの販売で、普段お届けすることが多いのは結婚祝いのアイテムです。

その為、ご結婚を控えていらっしゃるだとか、結婚祝いのギフトを探されているだとかの「今必要だ!!」という方が検索して下さることでしか、なかなか人の目に触れる機会がありませんでした。

パールズでの展示会では、そんなネルネルテルネの作品を多くの人に見て知ってもらいたいという思いがありました。

カフェのインテリアとして馴染ませること以上に、お客様にはもう一歩グッと心に染みこんでいきたい、そんな思いから
ウェディングギフト・ブライダルアイテムは今回泣く泣く封印し
誰もがどれかに当てはまる「星座」をテーマに、ネルネルテルネが自己紹介をするような気持ちで思いっきり私の世界観を表現しました。

老若男女様々なお客様がカードを手に取って下さり、
写真を撮ったり、作者である私にお声がけ下さったりして
普段オンライン販売のみで、孤独在宅ワークの私にとってはとても刺激的な日々でした!

直接お客様の反応が見え、感想が聞ける、そんな励まされっぱなしの2週間でした。

LINE_ALBUM_パールズ個展_211116

店員さんも優しくて、店長はカッコイイ…どう考えても元気になる期間となりました。

今日はそんな素晴らしい体験の中から、いただいたご感想やご質問を一部紹介します!

◆ 一番多かった感想 ◆

もうこれは圧倒的に

「店内にめちゃくちゃマッチしている!!!」

でした!

「個展やるで」とアナウンスして来てくれた友人の中には、「作品どこなん?」と現場で聴いてくる人も少なくなかった(笑)

昔からそうですが、作品を映えさせる為にも発表する現地の空気感だったり、モデルの雰囲気をかなり大事にものづくりしています。

現場に沿ったデザイン/レイアウトであることがお互いの相乗効果になれば最高だと思っています。

ここだけの話、事前にパールズめちゃくちゃ通いましたからね☺ニヤリ

本当に嬉しいご感想のひとつでした!

◆ 他にもうれしかったご意見 ◆

・ジョジョ感がある

・令和っぽい

・刺繍のイメージが変わった

・こんな刺繍もアリなのね

・サイズ自体も大きく、作品がダイナミック

・線に迷いがない

・ジョジョ感がある

・めちゃくちゃ立体的に見える

・昼と夜で雰囲気が変わって面白い

・オシャレカフェ巡回展してほしい

・ジョジョ感がある

・普段あまり可愛く描かれないことの多い自分の星座、射手座が綺麗に仕上がってて嬉しい

などなど…

やはり持つべきものは、
自分の中の小さい荒木飛呂彦先生ですね‥!ウィンウィンウィンウィン

画像5

➤展示会グッズ ミニステッカー¥500

とはいえ今回参考にしたのは、海外のモード系ファッション雑誌や服飾専門学校のデザイン画の教科書です。

そして今回驚くべきなのはあまり下書きしていないという点です。

(刺繍のためのグリッド線は描いています)

元々リハーサルとか下書きとかがあまり好きではないのもあり‥
せっかく大きな作品を生で見てもらえるので、生感を大事にしたくてこうなりました。

事前に紙にいっぱい描いて練習はしましたよ~!

◆ よくあった質問たち ◆

・製作期間はどれくらいですか?


構想は1年ほど前から。
デザインに一番時間をかけています。
実際の刺繍作業という意味では全部でちょうど2週間ですね!
刺繍の枠を塗るとか、グッズのデザインを考えるとか、宣伝を含むアプローチをどうするかとか、そういう不慣れなところに力かかりました。

・この後この作品たちはどうなるのですか?


今回会期中にいただいた意見で多かったことに「東京でもやってほしい」というのがありました。
ありがたすぎる~!!
どこか東京のカフェやレストランの方…これ見てたら壁を貸してください。(笑)
原画として販売する考えもありますが、私自身、大阪以外でもやりたくなってきてるのでこの作品たちはとりあえず我が家で美しく眠ってもらいます。

・こんなんどうやって思いつくの?


学生時代のファッションショーをやっていた頃からそうですが、私はテーマが決まっているクリエイトの方がバリバリ進められて。まあそらそうか。
いや何というか、縛りある方が燃えるんですよね。
昔のショーチームの時のリーダーになったつもりで、クリエイターである自分にテーマを課すみたいな気持ちで作りました。
とにかく紙に文章で書いて、そこから得意の妄想で膨らませていくといった感じです。
あまりに考えていると夢に出てきたりして、その夢の中で見たカラーリングを覚えている間に描き止めたることも多いです。

・一日のスケジュールはどんな感じですか?


これ意外とよく聞かれた!こんな一介の刺繍作家のスケジュールなんか聞いても面白くないと思うんですが、


午前中~昼
メールチェックとか打ち合わせとか事務作業


昼~夕方
針仕事



主婦タイム

夕食後w/テレビ
袋のシール貼りとかショップカードの印刷とかの内職


って感じです。なんか恥ずかしいやんけ。

さあそんな感じで今日はとにかく最終日

今日もカフェパールズでお待ちしています!

撤収が寂しいな。

いいお天気ですし、是非お茶飲みにいらして下さい。

画像6
画像7
関連記事