2021-11-18

リングピローへの想い

こんにちは

ネルネルテルネのフジコです!

今日は私がせっせと作っているリングピローちゃんのお話をします。

そもそも皆様『リングピロー』って見たこと、触ったことありますか?
私も初めて聞いたときは「なにそれ???」ってなりました。

リングピローとは・・・
その由来は古代エジプトからきているという説もあるほど歴史あるものです。
昔々、王族の結婚式の際に豪華な宝玉をあしらった指輪を従事の者が直接触るのは恐れ多いので、装飾された枕の上に乗せて渡していた…
というなんとも伝統的でブルジョワな作法が、現在に受け継がれているようです。


今では枕タイプは勿論、ケースにクッションが入ったタイプや、籠タイプ、お花や貝殻を使ったもの…などそのバリエーションはたいへん豊富です。
ちなみに結婚式で使った枕タイプのリングピローを、その夫婦の子供のファーストピローとして3日間使用するとその子は幸せになれる…♡というおめでたい言われもあるそうです。

私が初めてリングピローを知ったのは確か7年前・・・
結婚が決まった友人が「ウェディングアイテムを作ってほしい」と依頼してきたのがキッカケです。
私のモノ作りは昔から作品を作る時は対象者が決まっていることが多くて、学生のうちはファッションショーやダンスの衣装を作るのが殆どでした。
モデルの癖や姿勢・歩き方、似合う色などその人に合わせた衣装を作ることが私の強みのひとつです。
そんな作り方、モデルさんとの関係性をSNSやブログにUPしていると、
「自分は舞台に出るとかモデルとかじゃないけど、フジコに大切に思われながら何かを作ってもらいたい・・・!」と言ってくれる人が多くて(感動)
その最たる機会が結婚式になるんだと思います。

話は戻って
そのころ私は23歳、まだ周りに結婚する友人は少ない時期です。
なんやったら結婚式に行ったこともなかったと思います・・・!
そして口をついて出たのが「リングピローて何?」というところで、それがスタート地点でした。


調べれば調べるほど、ゼクシィを見れば見るほど、
・・・・・なんやこれ!!!!!かわいすぎるやろ!!!幼き頃、絵本で見たお姫様の宝箱やないかい!!!!!♡♡♡
という感想が溢れる溢れる。
「初子の枕として~」の件を意識したので、その時作ったのはビーズとかスパンコールとかの固いものを一切付けない、ペールトーンの色合いのシンプルな刺繍ピローでした。⇩

そんなセンセーショナルなリングピロー初めを経て
そこから数年間、友人たちからの依頼で4つのリングピローを作ってきました。

太陽の塔をモチーフにした一品。


製作するにあたって私はいろんなことを考えました。
・・・・・
私にリングピローを依頼してくる友人たちは何を求めてくるのか?


既製品では式での馴染みやすさからして、白サテンのものが多いなぁ。
所謂一般的な「白サテン」「リボン」「パール」のデザインではないもの求める人もいるんじゃない?
子供の枕にする説より、結婚式終わってからもお家に飾りたいって言うてる人多いなぁ。
結婚指輪ともかく婚約指輪ってずっとしない人多いもんね。
中の見えないブランドのケースに入れたままタンスの肥やしになるの勿体ないよね。
そもそもリングピローまだまだ認知度低い。
特に男友達から「リングピロー」って聞いたことない。
てかこれでプロポーズとかめちゃめちゃ良いんちゃうん!?
広く知れ渡ってないからそこからなんはわかってるけど…
黒×紫の色のやつがあってもええやん!
サイズ変わってもうて付けられない指輪を可愛くディスプレイする為でもええやん!
式せんでも玄関とかリビングとかに置いて「…ええやん」って思えるアイテムとなれ!
男×女ではないカップルでも使うもんであれ!
みんなに幸あれ!!
・・・・・・・・・・・・・こう思ったのです。

そして今販売しているのがカラフルリングピローたち。

販売ページ➤https://minne.com/@fujiko130?category_id=2&q=&mode=


初期に感じた「宝石箱や~~!」感を大切にデザインしたのがこの初期のシリーズ。
妹と私のハイブリッドデザインです。
プリンセス気質のある妹が色の組み合わせを決め、そこから姉がイメージできた単語を並べて絵にして、妹にもう一度返し感想をふまえ、刺繍に入る
、という方法で作り上げました。

自分だけの宝石箱を見つめてキュンとしたりホッコリしたりするような「プリンセス気質」は、老若男女を問わずに持ち合わせているというのが私の持論です。
それを形にしてみたのがこのシリーズです。
こだわりとして、
一つ白に見えるスクエア型のも実は黄色みのあるオフホワイトで、今回は既製品と差別化するために「白サテン」は使っていません。
ブランドテーマのひとつである「多様性を認め合う」の象徴として、カラフルであることがポイントです。

ディズニー好きの方に多く手に取っていただいています!

どのデザインも必ずぴったりと似合う方がいると信じています。
あなたの自己満足のお手伝いができますように・・・♡

ネルネルテルネではリングピローのオーダーメイドも受付中です。

人生に一度だけの大切な瞬間を、特別な宝箱で彩りませんか?

オーダーメイドの相談は公式LINEで➤ネルネルテルネ | LINE Official Account

過去の作品はInstagramからもご覧いただけます➤ネルネルテルネ 𓏸𓈒𓂃 手刺繍 𓂃𓈒𓏸(@nerner.tellne) • Instagram写真と動画

関連記事