2021-12-25

出会って、思いうかべて、作ったもの

みなさんこんばんは、メリークリスマス✺

ネルネルテルネのフジコです。

クリスマスにぴったりの、私がもらったもの、私が贈ったものの紹介をします。

2021年の出会いの数々

今年は本当に沢山の出会いがありました。

おもにお仕事関係で。

事務員を退職し、ハンドメイド作家として歩み始めた2021年30歳。

これまでの20代とは比べ物にならない激動の1年となりました。

まあ今年の総括はまた今度!

特別最近お世話になり倒したあの人この人

特に後半のネタの多さが凄かったのです。

今日は下半期に特化したお話。

8月ごろからネルネルテルネのホームページ作りプロジェクトが始まり、
9月に発表があったJRA×minneさんの「UMAJOなグッズコンテスト」見本作品の創作、
11月の頭には刺繍作品の個展もやりました。
そして11月末に、minneのカメラマン 真田さんにアトリエを撮影してもらい、
12月中頃に公開されたシモジマさんによるインタビュー記事には、そのお写真も使わせていただきました。
ちなみに12月の頭には妹の結婚式があって、それについても沢山のモノづくりをしました。

いやそうやねん!!

言ってなかったけど、ホームページができたし、
包装用品・店舗用装飾品などを扱うシモジマさんから取材を受けました。

シモジマさんの取材記事はコチラ。➤ シモジマオンラインブログ (shimojima.jp)

画像1

お礼の気持ちでつくった刺繍作品をみてくれ

それぞれの想いなどはまだ別の機会や既出の記事にするとして、

今日はそんな活動の中でお世話になった方たちへお礼の気持ちを込めて作ったお品たちを紹介します。

・個展でお世話になったカフェ パールズへ

LINE_ALBUM_パールズ個展_211123_0を拡大表示

こちらの青いのはパールズの旧ロゴで、今はコースターのデザインとして使われているデザインです。

コースターを1つコッソリ持って帰って描き起こしました。

周りの緑は、現在のカフェのエントランス部分をイメージしています。

LINE_ALBUM_パールズ個展_211225を拡大表示

タブレットでデジタルかきかきしたロゴを、アイロンプリントでワッペンにして
それをブランケットステッチで別布に縫い付けています。

LINE_ALBUM_パールズ個展_211123_2を拡大表示

ぷにぷにふっくらしていて可愛い☺

現在もパールズさんのカウンターに飾ってくれているようです。テンチョーー!

パールズのHPはこちら

・ホームページでお世話になった 髭ロン毛お兄&髭メガネお兄へ

画像5を拡大表示

ピストバイクというカッコイイ自転車乗りなんですよ、ミキさんは。

なんだか不思議な魅力のある方で、学生時代のファッションショー仲間です。

とにかく目力が凄い。笑

目を見て話すと、グオーッと吸い込まれそうになることがあってこわいです(いい意味で)

物腰はとっても柔らかくて、わかりやすく話して下さるので、WEBサイト作りではとってもとっても有難かったです。

画像6を拡大表示

自転車の車輪と、お名刺のロゴを正三角形みたいに配置したくて。

画像7を拡大表示

羊毛をワサワサして、モミモミして、チクチクして、フェルト化する3歩ぐらい手前の状態で仕上げています。
それを手刺繍のロゴで叩きつけたという具合です。

人魂みたいなコア感と、ミキさんの不思議で妖艶な感じとか、ブラックホールみたいな無限大感を出したくてこうなりました。

なんかハッキリした形にしたくなかった!

画像8を拡大表示

こちらはサイト作りの実装でめっちゃくちゃお世話になったSEのホリッシュへ。

短期間ですがホリッシュとの関わりで得た彼のイメージをまるごとギュッとして、大きなハートマークを描きました。

彼は多趣味で、引き出しもすごく多いんですよ~。

画像9を拡大表示

お話するときは、ふっくら優しい雰囲気がすごくて、
なかなか難しいと思うのですが、「絶妙な具合で目を合わせてくる人」なんです。

人との会話って、ガッツリずっと目線を合わせて話すと強すぎだし、かといって目線バラバラになると信頼感が薄まることもありますよね。

ホリッシュはそのバランスがなんかすごく心地よい目線の合わせ方をする人です。

どれくらい心地よいかというと、田舎のおばあちゃんち、みたいな感じです。

画像10を拡大表示

未年ということもありますが、その心地よさがなんとなくヒツジっぽい印象だったのでメインは羊さん。

カラーは彼の名刺の色になっています。

これ実は個展中に会場のカフェで仕上げたんですよ~。ライブ刺繍してました。

・インタビュー記事でお世話になった シモジマハンドメイド部の中の人へ

画像11を拡大表示

シモジマハンドメイド部の中の人(以下 シモハンさんとします)は、きっと私のことが大好きになってくれたんだな‥と鼻につく感想を持たざるを得ないくらい、アツくてボリューミーな取材をしてくださいました。

何回も載せるけど、記事ホンマに読んでほしい❣

https://shimojima.jp/staffblog/blog/b-handmadewrapping005/

画像12を拡大表示

きっとオフィスで忙しくしていらっしゃるのだろうな、と想像しながらやり取りを沢山しました。

私も元事務職員なのでよくわかるのですが、会社の中で忙殺されていると、自分の陣地というかテリトリーであるロッカールームやデスク上の「自分だけのエリア」がすごい聖地になるんですよね‥。

疲れているときに「ここだけは自分のコーナー!」みたいなのがあるのとないのとでは、気持ちの持ちようが違う気がします。

そんなオフィスでも(もちろんオウチでも)ふと目に入った時に「さー続きがんばろー!」となればいいな、でも頑張りすぎないでね、みたいな気持ちで紡ぎました。

画像13を拡大表示

前にTwitterに載せた別件のイニシャル花文字刺繍が、まさにこの色合いで
シモハンさんが「めちゃくちゃ好きです~!」とコメントして下さったのがなんだか印象的で、そのカラーリングを再現しました。

・アトリエ撮影でお世話になった minneの真田さんへ

画像14を拡大表示

最後はコチラ!

minneの真田さんです、こないだ書いた「minneの真田さんは次元大介だった」の記事にある、次元大介がコチラです。

真田さんに感じた次元大介みはスピリッツ的な部分で、ご本人はとってもキュートなのです。

彼の特別キューティーな部分をより一層ギュッとしてデザインにしました。

画像15を拡大表示

SNSを見ていると、夜中にジャムを炊いたり、シナモンロールとバナナのランチをしたり、お菓子作りがお好きなようでした。

お会いした時も、お菓子のお話でホッコリしました☺

これぐらいデッカイカップケーキに全身で被りつけたら…きっとこんな顔しはるんちゃうかな~と思ってもう一発で描いたデザインです。

こちらもデジタルイラストのアイロンプリント。

画像16を拡大表示

平面作品の上に、より立体的な技法の刺繍でプチプチふわふわモコモコのプリプリに仕上げました!

あ~~~なんて可愛いの。。もぐもぐしてる~~~~~

最初実はカメラなかったんですけど、妹に見せたら

「アホか!!!どっかにカメラ入れとかんかい!!!」

とアドバイスもらって、「ハッ」となり、おカメラを肩下げしてもらいました。

わたしもうれしい

プレゼントって贈る方も本当に嬉しくなりますね。

なんて健康的な心の動きなんでしょう。

喜んでいただけたような連絡や反応をもらうと、どんなに疲れた夕方でも元気が湧いてきます。

どんなに忙しくなっても忘れたくない気持ちを感じれました。

皆様ありがとう☺

関連記事